CSR活動

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山梨峡北交通では、企業の社会的責任としてお客さまをはじめとする、従業員、お取引先様、私どもにとって大切なステークホルダーの皆さまからの信頼とご支持を成長への礎とするために、社会的影響の度合いに応じて優先すべき課題を特定し、「できることを できることから できるだけ」の精神で自律的な取り組みを推進しています。

社員と

項 目 内 容
雇用対策  ■役割と成果、能力に応じた公正な評価の実施
 ■男女、年齢、学歴、国籍などに関係ない実力ある人材の採用、登用
労働条件
社会保障
 ■営業事務職のノー残業デーの推進
 ■過重労働対策
安全衛生  ■定期健康診断の実施
 ■健康相談の実施(外部)
 ■要救護者発生時の連絡体制
 ■普通救命講習の受講
 ■適性検査の受講
人財育成、教育  ■ビジネスマナー研修(社内外)
 ■スキルアップ研修(社外)
 ■資格取得支援制度
 ■OJTの活用
 ■緊急時の連絡フロー、対処法

 環境

項 目 内 容
環境保護      ■アイドリングストップ        
 ■産業廃棄物の適正処理
資源再利用  ■ゴミの分別
教育  ■節約節制の意識向上

ビジネスパートナーと

項 目 内 容
公正な取引、競争  ■お取引先さまとの良好な関係の構築、維持    
 ■関連法令の順守

お客さまと

 項 目 内 容 
利用者の安全保護   ■運輸安全マネジメントの策定と実施
 ■ガイドラインの策定
 ■各種法令順守  
 ■他団体、公的会議への参加と提言
利用者支援  ■交通弱者(低・高齢者、身障者)のためのサービス提供
 ■交通空白地帯解消対策
 ■利用情報の発信
 ■上記のマネージメント
苦情解決  ■CS会議
 ■お客様アンケートの実施と活用
お客様情報
プライバシー保護
 ■情報管理の徹底
 ■関係法令順守
リスク
 マネージメント
 ■緊急時の対応、訓練
 ■災害訓練とその検証
 ■BCPの構築

地域社会と

項 目 内 容
コミュニティへの参画  ■自治体主催イベント・会議への参加
 ■被災地をはじめとした地域ボランティア活動の推進
 ■駅前、登山道などの自主的な清掃活動、美化運動の実施
観光活性化  ■地域団体への参画と提言
 ■観光情報の発信
 ■オリジナル商品の開発、販売

頑張ってる支援

項 目 内 容
スポーツ支援      ■個人、団体への寄附及びスポンサー契約、協賛

災害・復興支援

項 目 内 容
東日本大震災関連  ■支援物資募集、運搬              
 ■義援金寄附
 ■炊出し実施
 ■ボランティアバス運行
 ■復興イベント協力
 ■NPOほか支援団体への協力 
その他   ■山梨雪害支援/ボランティアバス運行
 ■丹波市豪雨災害支援/ボランティアバス運行
 ■茨城県常総市豪雨災害支援/ボランティアバス運行
 ■熊本地震災害支援/ボランティアバス運行
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